おはようございます  4月23日金曜日の朝

バド情報よりスタート。
先週金曜日の平野教室でも、今週月曜日のえんじょいず指導でも、テーマは相手を動かせ。ロブもですが、特にドリブンクリアーの出来高は上げときたい    高さといい、勢いといい、コースといい、気をつけるところがたくさんあるドリブンクリアー。組み合わせて出したいショットは、ドロップとカット。カットの打ち方ももう少し練習したいですね。カットして打つ、 とはいっても私が今まで教えてきたカットは、安定を考えて面の角度は厚め。キレッキレのカットは、1撃で効くけどかなり難度が上がります。なのでドリブンと組み合わせてなら少し厚めでもオッケーかなって感じ ミスしないのが優先です

えんじょいずでは、チラッとハイクリアーを飛ばす練習をしたいとのご希望を聞いた。ハイクリアーを飛ばす為の1番大事な事は、シャトルの下に入る、だと思う。その為には、フットワークの強化、筋トレいるかな。説明的にはそんな感じになっちゃいます   筋肉付けるのはロングラン。まぁ、そこは地道に頑張るとして、打ち方を見てみることに。身体の使い方がもともと上手な方とうまく使えてない方の差はかなり大きいと思います。まぁ、そこは気づけばできますね。右利きの方の場合、ハイクリアーを打った後に左手の位置によっては力が抜けてしまいます。えんじょいずの方の中でも何人かにアドバイスさせていただきました。左手を締めると右肩がより前に出しやすくなります。打つ前の半身から打った後の押し、をしっかり使えるように練習しました。少し飛距離が出てるような気と打ちやすそうな感じが見受けられましたがどうでしたか?
私はといえば……筋トレはリーグ戦が遠のいた瞬間からピタっとお休みに    で、案の定膝が少々痛い   バドで動く時に、筋トレしてると鍛えた筋肉がフォローしてくれる、という、整形の理学療法の先生の言葉が、何年か前から体感してわかるようになってて…      筋トレしないと不安    引越し終わったらまた頑張らなくちゃ
いよいよ息子夫婦の引越しがゴールデンウィーク明けに迫ってきて、その上、娘も私もお部屋を変わる。今まで年末大掃除でもしたことのないような掃除と片付けでヘトヘト
だけど、バドと釣りは絶対に休まない  バドや釣りに行きたいから、かえって掃除や片付けがスピードアップするような気がする 
火曜日は、バド仲間でもある釣り仲間くんも一緒に穴釣り行けた。  テトラに落ちても助けてくれるだろう? ←なぜハテナ(笑) ボッチ釣りより安心感が違って、楽しさ倍増    釣り開始1投目で釣り仲間くんが釣れて良い出だし 行きも帰りも釣ってる間もメチャ楽しかったー また一緒に行ってねー(﹡ˆoˆ﹡)    ガシラとソイは唐揚げにしていただきました  もう100匹くらいは捌いているから、捌くのもだんだん慣れてきたー   穴釣りで釣れる小さい魚で練習して、ハイシーズンになってブリやサワラを釣ってささっと捌きたい
釣り情報長くてすみません。ええ加減にしとこ。
本日は平野教室、ロビングのフォーム固めと、対戦相手を動かす、ドロドロのドロップ、キレキレのカット(厚め)、シュパットドリブンクリアーの3点を頑張りたいと思います
本日もよろしくお願いします(﹡ˆoˆ﹡)