月曜日はえんじょいずの指導でした。前回はヨネックスのコーチに前衛を中心にいろんなことを教えてもらった。出だしから活気が溢れて良い感じ  刺激受けるって良いなぁ   
サイドバイサイドからネットを使う練習では、面の角度がそこにしか落とせない方、打ってからのポジション取り、落とす位置も注意した。本当に空いているならその打ち方で良いとは思うし、浮かなければどこでも落としてオッケー だけど、面の向きでどこに落ちるのかわかるのはできれば避けたいかな。空いてるところへ…コースを合わしてから右にも左にも自由自在で落としたい。私の苦手分野ではあるけど、動画でたくさん打ち方は研究している。得意なことばかり教えてたら私みたいになっちゃう(笑)って笑かしたら、光栄ですぅ、と嬉しいことを言ってくれる可愛い可愛い生徒ちゃん   ありがとう でも前衛大事、どんどんやっていこう    そしてネット練習してみて、気になるのがロビング。何を練習しててもロブは大事。安定感のあるロブができてると感じる生徒さんは少ない。徹底的に練習しないとあかんなぁ、と独り言ブツブツ。次回の練習メニューにします   

力抜こうとは思うねんけどな
火曜日松原協会での夜練。今度の日曜日にミックスの試合に出るから、娘に練習相手になってもらった。せっかく一緒に出るって言ってくれた若いペアーの為に頑張ろうと思う気持ちが明らかにから回って終わった    力が入って打つ球も動きもガチゴチに   「ガチガチやん。」娘にも言われる始末。去年はこの大会で、嫌いなミックスに挑戦、思わぬ優勝でめちゃ嬉しかった   もっと楽しめばええのにね〜

ちょっと話があるねんけど…と息子。わかった、すき焼きでも一緒に食べよかーと。聞けば、嫁ちゃんと将来設計を考えているらしい。私と旦那が老いぼれても任しとけ、との内容だった。嫁ちゃんは介護のプロ。なんかとても嬉しかったなぁ〜。私の母であるばあちゃんがもし家に帰ってきても(今老健にいる)、介護を手伝う、とも言ってくれる嫁。私の母が帰ってきてオール介護になれば、お仕事やバドミントンも細ぼそと出来る限りで、と覚悟を決めていたけど、もしかしてやめなくてもいいの?と思うと気持ちが軽くなった おいしいすき焼きがより美味しかった、ふふふ、本当にありがとう〜。娘も優しい言葉をかけてくれるし、恵まれています。《生きてるだけでまるもうけ》という好きな言葉があるけど、それ以上に、もんのすごい幸せだと感じた日。またこれからも元気に過ごせそうでーす(﹡ˆoˆ﹡)

本日は夜教室サンスクエアーへ。ローテーションをどんどんやってく    どこに居れば一番ベストなのか、身体が自然にそこに位置してくれるまで地道に練習しましょう、よろしくお願いします