うちのクラブの副代表は、ダブルスを組みたい人がいればアピールしいや、とよく言う   レディースクラブは1年に2回あるリーグ戦用にペアーを固定する事が多いので、約4ヶ月くらいは固定ペアーで練習したりする。そのペアー決めの為のアピール。今日の練習終わりに、Aチームの後輩ちゃんが私と組みたいと「アピールしました。」と  組みたい、と言ってもらえて、とても光栄で幸せな気持ちになった 何回か組んで組みやすいなーとは思っていたし、私達のダブルスを見ていた他の方にも、合うよね、と言ってもらったりもしていた。だけど、本人的にはどう思ってるのかなーと…なんせテンション低い自信のないダブルスしてたし   そういうありがたい言葉でテンション上げられそうな気が…。本当にありがとう。コロナのせいでまだまだリーグ戦も先だけど、なんか頑張ろうっと思えました
さて、クラブメニューは、先週練習していたゼロポイントでのバックハンドを頭に置いてのフォアー側のオーバーヘッドを練習しました ラケットヘッドの重みだけを使って落とす打ち方で、きちんと打点を取れればほぼミスを逃れられて球も沈めやすい。ポイントは打点を取れるかどうか、もし打点が狂っても体の傾きでなんとか打点をごまかせれば(笑)ちゃんとシャトルの下に入りたいのはヤマヤマだけど、そんな時ばかりではないし…   時間があったので先輩とサーブからのネットを練習した。サーバーから1番遠い所にネットする。サーブをした後のサーバーの位置によっては遠くないところの方が逆モーションになったりするので、ゲーム中はそこを見る 高さと距離感の調整でたまに練習しときたい

さてさて、エンジョイバドミントン教室は、スマッシュのドライブレシーブと、前衛の待ちについて。季節が良ければ全面で練習したい、でも、サウナ体育館なので半面で動きを少なくした…。 前衛はクロスレシーブに備えて、ストレートはそこまで飛びついて欲しくない。飛びついた時のクロスネットなどもまた練習しなくちゃ…。練習すればするほど、これも、あれも、とメニューが現れる。ボチボチ練習していきましょう

夜はサンスクエアー教室 もう1人の先生が来れないので、私1人で指導する予定。初心者の方がおひとりいるけど、今日はたくさん球を打って慣れてもらう日にしようと思います。ダブルヘッダーですが、夜はエアコンある体育館なので余裕のよっちゃん

頑張ってきまーす