某人気バドミントン教室の講師まとめ役さんが、「みゆきとこの教室どう?」と。人数が減ったので、講師を減らして開講したらしい。プロが教える人気教室でもそんなん。コロナの悪影響はすごいですね。美味しいのでよく通ってた喫茶店が閉店してたり   大阪レディース連盟では今年末までの連盟行事が全て中止に。本日大阪府は感染者の最多更新してしまいました。しまいにコロナにかかるんやろうかとビビります    
ここ数日松原教室どうしようかと悩んでいた。とりあえず今月は休会制度を適用、コロナが心配な方は休会を促しました。 個人経営なので休会者が多いとなかなか経営に響く。でも、こんな状況なので。これからどうしよう。よく考えたんだけど、こんな状況でも来てくれる方はいるので、その方達を大事にしたい、経費も限界あるけどマイナスにならない限り教室続行しようと…決めた。生徒さんが今日、この教室無くなったら腑抜けになるって…。どんな表現やー。腑抜けってなぁ。えっ腑抜けってどんなん?     いろんなこと聞くと、たとえボランティアでも良いかな〜と。そんなこんなで悩むのはもう終わり  昨日も今日も汗いっぱいかいて私も一緒に練習できるとこは練習しておもろいプレー見て笑って楽しかったし…
さて、メニュー紹介、水曜日から。前衛の守備範囲を練習…前衛ってほんまに繊細、かつ大胆さも要求される。迷ったら前にチョンってネットを。ゆるーいプッシュはダメです。速めの球で、ちょっと浮かした肩口とか、バック側奥深く、とか、思いきった大クロスとか。そういうのが打てそうになかったらチョン。で、練習してたら、ん?レシーブのラケットワークが修正要の人多いなぁ…で、途中からレシーブ練習中心になってしまってた 前衛どこいったー??また来週頑張りましょう。
木曜日、本日もレシーブ練習を…。そんな気なかったのに2日ともレシーブ練習なっちゃいました   なかなか手首の回内回外が使えない方は少しずつ取り入れてください。速い球や奥深い球、ドライブ系の球を楽に出す為には必要です。ノックではまぁまぁできるけど、パターンになると手首使うの忘れがちで…。こちらも次回練習頑張りましょう

明日は平野教室5回目。5回目とラストの教室日はゲームをする事にしている。楽しい団体戦したいけどコロナの心配があるので、やっぱりダブルスの個人戦しようかな〜。久しぶりに平野の方のゲームを見れるので楽しみです。ゲームになると意外な球を出す方がいましてなぁ…。意外性で楽しませてもらってます。そして新たな課題探しも    皆さん頑張ってねーまた明日〜