そろそろコロナブランクの調子狂いから立ち直る方も出てきた頃? 逆に、コロナのせいでお仕事時間が変わってしまったなど、まだ練習へ行きそびれている方は、どうか時間を見つけて初打ちして欲しいと思う。残念なのはこういうブランクの後バドミントンから遠ざかる方がいる事ですの

さて月曜日のえんじょいず指導は、コートを6分割したハーフ部分について。YouTubeでいろんな方のバドミントン練習方法を観ますが、井川さんがあげられた分を考えてみました。ダブルスで2人が迷いローテーションが狂うところ。その前の球によってハーフ部分は取る人が変わる。説明の段階でザワザワ、練習し始めてもザワザワ、一区切りついてもザワザワ  組んでいる方がよく動く、とか、前衛または後衛が好き、とかにもよっても範囲が変わるのでザワザワかな。共通する事は、優先である前衛が取るなら思い切って動く。後衛はできるだけ取る準備をしておく事。前衛が触って良い球を出せない時には後衛に任せた方が良いですが、自分がどこまで良い球を出せるのかを知ってもらうことを目標に練習していって欲しい、とのメニューでした  えんじょいずの方は前衛が動き足らない傾向があるのでこういう練習をたまにしておきたい。そのあとはストレートとクロスネットを。その日は主に前衛のメニューでしたがどうだったでしょうか??

久しぶりに大浜教室あとの生徒さん達がいる練習に行ってきたー(﹡ˆoˆ﹡)
本当に久しぶりにお会いする方もいて良かったなー チームの先輩も来ておられて、いろんな方と楽しい練習でした。ゲーム中にいろいろと聞いてこられたので、できるだけ丁寧にお話ししました  レシーブできないんです、の問いに、もう少しロブを奥まで上げられたら劇的に変わります、と。教えて欲しい方は聞いてこられるだろうから、あとは一緒に楽しむ感じ。また時間があればぜひ、と言ってもらえたのでまた行きまーす。家にいるとバクバクムシャムシャなのでありがたーい

珍しく水曜日バドミントン教室がない朝でゆっくりしてます ありがたい事に生徒さんが使ってない竿をくださるそうで…。バドミントンラケットでもレシーブ用とか攻撃用があるけど、釣りも何を釣るのかによって竿が変わる。欲しかったルアー釣り用、とのことで今からもらいに行くのが楽しみ これで投げる練習をしようっと。まだまだ初心者ですが、 そのくせに3本目の竿〜    竿もリールも何十万円もするものもあり、釣具屋さんに行くと値段にびっくり。この前はレジで14万円のリールを買っている方に目が釘付けに…。お金かけはりますねぇ。バドミントンはせいぜい3万円のラケット、2万円のラケットバッグくらいでしょうか…。わたしゃ、この前2000円でラケバ買ったけど(ポイント使えた)。
バドミントンも釣りも、効果があるなら、買うだろうなー。3万円のラケット、ハイクリアーが飛ぶとかで、結構売れたらしいしな…  
なんか話が変な方向へいったけど、何事も腕を鍛えないと…オホホホ   今日は昼からバドミントン練習、頑張って新しく買ったラケット(ナノフレアー700)を使いこなしてまいります
では、気まぐれ更新ですみません、良い1日を過ごしてくださいませ