ENJOYバドミントン教室へようこそ

コロナ禍で中断を繰り返してきましたが、残念ながらこちらの教室は令和3年9月をもちまして閉講することになりました。今までありがとうございました。

2020年12月

大掃除頑張りましょうか…って…。
昨日も釣り行っちゃってたし…。お仕事が年末もうお休みの方多くて混み混みかなぁと行くのを悩みつつ…。案の定アジ釣りナイスな場所は混み混みで入れず。離れたところでスタート。釣れない…    はぁーとため息ついてたら、おじちゃんが通りかかって「あんたサビキしてるんやったらこっちおいで…」と。混み混みのわずかな隙間に誘ってくれた。自分からは絶対に入れなさそうな隙間…。「ありがとうございます。」途端にサバが釣れた。少し深くしたらアジも。やっぱりこの場所がええねんなー。前回アジたくさん釣れたところ。おじちゃんありがとうー。隙間に入った事を謝りながら隣の方に聞けば、冗談やろうけどここをしきってる方だって   釣りをする時に男やったらなぁ〜って思うことが多々あるけど、女性には優しい方が多くてこんな時は少し嬉しい〜。まぁ、そこに頼ってはあかんけど。おじちゃんがいろいろと教えてくれた。でも、良い時間には間に合わず…アジが2匹しか釣れなくてガッカリしてたら、別のおじさんが、「はい。」って袋を。見てみたらアジが数匹  「いいんですか?」今日はアジを釣ってなめろう作りたかってんなー。自分で釣りたかったけど、ちょっとだけ、ほんまにちょっとだけ女で良かった…()←ほんまにそれに頼ったらあかんよね。 感謝して帰ってから早速捌く。全部刺身用にして全部なめろうに。しょうがと味噌とシソの葉っぱとネギと。ニンニクはいーらない。お、美味しいんちゃう?ちょっと味濃いかな。初めて作ったので正解がわからない…。アジのお刺身苦手な主人が、美味しい〜、これはいけるわ、と食べてて良かった。「今日も行ったんかーい。」と主人。この前釣り納めって言ってたけど  とツッコマれた。みんなお仕事やのに…まぁ、私は食材確保しに行ってるって事で…。(もらったくせに…) 
釣り納め長々と…釣りに興味ない方には申し訳ないです…

さて、2020年もうあと2日になりました。毎年ながら特に今年はあっという間でした。バドミントンは試合という目標もないまま半年が過ぎ、松原市の市民大会では久しぶり過ぎて緊張しまくった…。また次の試合でガチガチやろなー    このコロナの時期に前衛を詰めて練習してますけど、後衛の全面落としは常にやっておかないとあかんなーと、ゲームするたびに思う。後衛→前衛の流れで決めに行きたい。前で作って後衛が決めるっていうのの方が一般的かもですが。後衛から、身体の近くでつまらせて前衛に決めてもらうっていうのが私は好きです。グリップの握り方によってそれぞれ。取りにくいところは練習しておきたい。私はバックハンド持ち寄りなので苦手なところをフォアーでいくのかそのままバックでいくのか悩むけど、そこをフォアーで取る時が一番調子良いんだな。バックで取るときは無難な返しだけになってる。
こうやって自分のプレイを動画を見ながら考えたりする時間もたくさんありますね。フォームの汚さとかは置いといて今からできるモノを探しながら来年もバドミントン楽しんで少しだけ向上も(この歳なので少しね。)目指して頑張ろうと思います。
今年もたくさんの方々ダブルスを一緒に練習してくださってありがとうございました  私の出した球で決められちゃってごめんなさいデス。来年もペアーさんに楽してもらえるような球出しを…そこだけを考えて頑張りたいと思います   トレーニングも頑張る   

教室指導では、習いにきてくださってる方の時間を大事に頭を最大限使って指導したいと思います。来年早いうちから松原市の夜教室が始まります。ラケットの持ち方打ち方動き方を練習したい方はぜひお越しください。1月5日火曜日からスタート。松原エンジョイ教室(水曜日午前)6日スタート、堺市サンスクエアー教室(木曜日夜)7日スタート、平野スポーツセンター(金曜日午前)8日スタート  もぜひご参加下さい、お待ちしてます
なんといっても、今年もブログを読んでくださってありがとうございました。来年もどうぞお付き合いください 
   皆様にとって来年が素晴らしい年になりますように…      
 




昨日で全日本総合終わっちゃいました 特に女子シングルスは気持ち悪いくらいのラリーで、そのラリーが終わっても2人とも息があがってない 何者でしょうか、現実離れしてますねぇ…。セッティング、ネットインでの幕切れも何とも言えませんね。無観客試合がもったいない…。身近で観たかったです。来年コロナが落ち着いてたら、迫力のある試合を会場で観たいねって娘と話してましたが…来年の年末どうなってるだろう…。

この前はムカーってしながらのバド…そういえばイラつくと寿命が縮まるんやった…(ほんま?)穏やかに長生きしないとね。
今日の夜練習は本当に穏やかにできて楽しかったです。なんかドスドス身体が重たかったけど…クリスマスイブイブからチキンとケーキを食べ続けたらそりゃあ重たくもなる。(チキンはモスとケンタッキー両方いったで)あっアジフライも。で、今日の練習後は娘が買ってきてくれたチョコレートタルトケーキで締めくくる。練習動いたからええよなぁ(﹡ˆoˆ﹡)  美味しかった〜
今日の練習はたくさんの参加  社会人の1部所属の男の子はいつ見ても本当に上手…次の球の準備完璧  サウスポーからピキーンとキレキレのショットも素晴らしかったです❗️年末にナイスプレー見れたー   私はママと組んで若者を撃破、ママの前衛が光ってました   しっかり仕留めてくれてありがとうねー。今日も勝ったり負けたり、おもろいプレーには笑いまくり、良いプレーには対戦相手でもナイス〜。今年ラストの練習も怪我なく無事に終われました   来年は4日からスタート。チャンス練習会、今年も1年ありがとうございました

猪鍋美味しかったです    癖があると聞いてたけど新鮮だったからか大丈夫でした。でも、正直なところ、豚肉の方が柔らかい、と思う。

さて、今年も残り後3日。大掃除頑張りましょうか

昨日の朝のスイポテはご機嫌斜めだった    早いうちのゲームで甘い球をこちらに決めにこられたとこらへんから。こっちに打つ〜?のコース。ムッカー   後ろからやったら絶対返したるーと。そんなのしょっちゅうあるのにね…。ワタシまだまだちっちぇーな。機嫌が悪くなってからは、特に男性に1本決められるごとにムカー、決め返したる〜     途中でなぁにをイジになってる、と少し冷静になったけど。負けず嫌いはこういう時に大変ですわ 最低限、ムカーは、対戦相手にもパートナーにもわからないように、は守ったけどよぉ……

昨日もたくさんの方と組んでの試合、アドバイスを求められた。球を打った後にどこに居るのかを考えることによって大きな穴がなくなると思う。2人でコートに入っているということを活かすためにどうしたら良いのかを考えた。特に前にいる人の動きが遅い、もしくは打った後に止まってるともう1人の位置取りが難しいですね。私はというと、効いてない球出しでそこはバツ。もしかしたらサイドバイサイドちゃうか〜な球出し。もっと沈める努力がいる サッサと前衛行く癖に、球が浮いててメチャ焦ってるし。今年最後のスイポテなのに、トータル散々な練習会でした。
今年もたくさん練習させてもらってありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願いします(﹡ˆoˆ﹡)

金曜日のクラブもこの時期なので自主練でした   バックハンドや前衛の球出し練習からスタート。自由なのでここぞとばかりにフェイントの練習した。合わせて引いてロブと見せかけてもう一回止めてネット打つ。間に合っていればなかなか成功率も高い。そして外切りスピンネットを。これはまぁまぁ得意ショットで試合でもたまにできるやつ。あー楽しい〜(笑)間に合っていれば(笑)その場所に余裕を持ってポジション取りできるかどうかのフットワーク練習は置き去りで…あっはっは

そして夜練習…最近私がダメダメでどなたと組んでもらっても負け続けてるミックス、やっと1セット取れた  これで少しはテンション上がるかな。前よりも少しずつバドミントンテンション上がってきてるとは思ってたけど、ようやく振り出しまで戻った? 来年さらに上げられるといいなー
今日は猪鍋だ〜楽しみ。皆さんも楽しい日曜日を過ごしてくださいねー


生徒さん達、水曜日の試合頑張りました   平野スポーツセンターチーム5つ参戦。優勝したチームが3つ、3位が2つ。別のコーチが言ってたけど、全チームの表彰は史上初かも、と    残念ながら試合を全然見れなかった    主審のお手伝いも自分の教室は避けて…との事だったのでDさんも見れなかった   特に教えているAランクの負けた試合を見たかったなぁ。点を取られたところを徹底的に練習させてあげたいのに。誰か動画撮ってないかなぁ。私自身、負けたやつは早く記憶から抹消したいと常に思っていて、勝った記憶の自信だけでここまで(しれてるけど)過ごしてきたけど、負けた原因を突き詰めてたらもう1段階もふた段階も上にいけたと思うし、それをしなかったというかできる環境でなかったのを惜しむ我がバド人生(笑 何が言いたいの…?やめるの?)
試合後の嬉しそうな生徒さん達の表情でやっと私も喜ぶ…   忙しい日も頑張って教室に来て練習励んだご褒美ですね。優勝、入賞おめでとうございます   今年の締めくくりとして最高ですね。来年も練習楽しんで頑張りましょうね…お疲れ様でした

ものすごいなぁ…あらためて普通の感想は要らんとは思うけど、昨日の全日本総合2回戦の桃田選手を観ていた。練習の賜物、こんなに動けるようになるんやなぁ。しばらく足の動かし方だけを観ていた。身体に1番負担をかけない動き方なんだろう。あんなに広いコートで右に動きながら左に打つ、ネットインなのに返球、押されても反対サイド奥へハイクリアー、いつもの感想、こりゃあもう別物だな……2回戦でもうこんなに感激するワタシ…。「これ出れるだけでもすごい事やもんなぁ。」とワンショットワンショットすごいすごいと言い続けるうるさいワタシの横で娘が。決勝まで観ると毎年もうグッタリ。この時期の1番の楽しみである全日本総合、無観客試合で静かな放送なのでワタシもできるだけ静かに?観たいと思います

大掃除したんか?やる事いっぱいあるやろ?を全て無視して、昨日も釣りに    いつも男性ばかりで少しだけ気おくれするんだけど、初めての場所に到着すると隣で男の子とお母さんが。話しかけてくれたのでいっきに和みムードで釣りスタート。私は 9時前に着いたんだけど5時から釣りしてるって…。釣りの話メチャしてくれて(すごいよく知ってる)楽しい〜。とても良い子でした   なんか、コロナで学校に行けないんやって…。釣りは密にならないから良いよなぁ    そして、始めると釣れるわ釣れるわ。入れ食い。到着したと同時に隣の男性が2連がけでアジ釣ってたから今日はいけるかもって思ってたらやっぱり。そしてその方にアジ釣れる深さを教えてもらったので始めから大きなアジゲット。見てやってください、こーんなに釣れました
IMG_1181
1番大きいので31センチ 隣のおじさんいわく、「釣れない日もあるから今日はラッキーデーや。」行くか悩みながらやったけど来て良かった〜    雨が降るまで頑張ろうと思ってたけど、初めてもうこれ以上は要らんなと、たった2時間半で納竿。帰ってぜーんぶお刺身用に捌いてお刺身とアジフライでいただきました。クリスマスイブのアジフライ(笑)骨なしアジフライ、メチャうま〜かった   (もちろんチキンもケーキも食べた

さて今日はクラブと夜練、明日の朝のスイポテまでバド三昧頑張りたいと思います   しょうがないからクラブに行くまでの時間掃除してやるかー(上から…早よしーやー。)
仲良しメンバーからイノシシ食べる?って。シシ鍋した事ないよー。美味しいの?肉柔らかいの?イノシシ狩りしたばかりのやつって。魚と一緒で新鮮だから美味しい?日曜日に食べてきます…。これから年末年始、にならないように気をつけなくちゃ…。
本日も長々とありがとうございました

先週金曜日のクラブで…後輩のオーバーヘッドについて、副代表が分析していた。ここ何回かの練習中ずっとどうやったら後輩がしっかり飛ばせるようになるのか考えておられる副代表…。後輩幸せやなーと思う 左肩を抜いてない、とか、左腕を抜いてない、とか。要するに肩の回転を上手く使えてないところで飛距離が出にくいと。3人の後輩が修正してもらえて飛距離が伸びつつあります。あとは基礎打ちのたびに意識する事。フォームによってガラッと変わるオーバーヘッド事情…。その後ゲームでもしっかり飛ばせてて前よりも打ちごたえを感じた オーバーヘッドで奥へ飛ばせるという事はレベルアップ要因。副代表からはできているとお墨付きをいただきはしたけど、私もいま一度基礎を確認して、若い後輩達に負けない飛距離をキープできるように頑張りたい

年内に絶対に読みきれないと思った鬼滅の刃全23巻をあっという間に読み切り、ふと借りたスラムダンク30巻もあと数冊を残すまでに…。コロナで外出を控える分、読書(マンガ)で楽しんでまーす スラムダンク読み終わったら釣りのマンガ読みたいなー。誰か持ってませんか〜?釣りバカ日誌とか? 大掃除がはかどりませんが、実家と2個ずつあるなんやらかんやらを少しずつ片付けていこうかと。メッチャ嫌いな換気扇掃除を頑張って終わらせ、安心したのかそこで止まってますぅ…。スラムダンク読み終わったら掃除再開、したい…

お腹が心配で、うどんばかり…もう飽きたよ。晩御飯はちゃうもん食べていけるやろか…。栄養つけましょう…皆さんも美味しいもん食べてね

↑このページのトップヘ