ENJOYバドミントン教室へようこそ

コロナ禍で中断を繰り返してきましたが、残念ながらこちらの教室は令和3年9月をもちまして閉講することになりました。今までありがとうございました。

2020年03月

水曜日から松原体育館にて教室が再開しました   お隣とは距離を空けてラケバ置いてー、とか、対面で話さない、とか。基本の衛生面の強化の他にも気をつけた。でもこれ本当に良いのかな…と言う不安はずっと持ったまま 

自主練習。基礎打ちをした後、水曜日はバックハンドのロングレシーブとクロスレシーブを。インパクトだけでなく、インパクトまで、に気をつけると、ロングレシーブはある程度楽に飛ばすことができると思う  大事なのは、ロングレシーブしてその次の球を効果的な球出しをする事でバック側を狙われた事から逃れたい、が、そこまではできず…。クロスレシーブは何回も繰り返して練習して、面の角度や押し具合を自分のものにする事。使う機会が多いので、バックハンドも基礎打ちとしたいです  
木曜日はサーブアンドキャッチ  ショートサーブが綺麗な方は対戦相手からの3球目を攻撃しにいく。サーブが綺麗な方は少しコースを変えた時に甘くなりがちな対戦相手からの返球を狙いにいって欲しい。初級者の方でもサーブの後ラケットを立てるだけでも相手に、おっ、と思わせられるので、サーブのたびに練習してみて下さい。
水曜日も木曜日もゲーム練習は長め、久しぶりの方も楽しんで免疫力を少しでも上げられると良いなぁと思います

水曜日は教室後クラブ練習へ。到着が遅くほぼゲームのみでした。Aチーム4人で。優衣がタッチ速くて、球を触るまでの準備が少ししかない…と苦しみながら追いかけました。ミスらんペアーにかなり助けてもらう。基本、ペアーに助けてもらおうと思うゲームは自分的にはペケで、途中で自分に喝を入れた(๑•̀o•́๑) バドは気持ちが大事。自分が引っ張る気持ちもなくちゃ。で、練習後4人でクレープ屋で糖分補給もしっかりしましたよん。活続行中

昨日土曜日はスイポテへ。ゴーセンコーチご夫婦、弓削氏、と、豪華  カードでメンバーを決めるので、全くご一緒できない時もあるけど昨日は良い感じでご一緒でけた サーブアンドキャッチはあまりできなかったなぁ その上多分ポジション取りがうまくできずで、後衛からの球出しがダメダメだった感じのまま練習が終わってしまった。効いてる時とそうでない時で考えないとなぁ。コロナでいつ練習できなくなるか分からないのに、こんな感じで終わってしまった 心残り…。だけど昨日は、旦那がいつも行っている体育館、平野、松原、と3択も。まさか大阪府がロックダウンなんて事が起こり、バドが全くできない、なんて事が想像できない…けど、警戒は常にするし、バドの練習では思い残す事ないように、ですね  

とうとう娘が4月から社会人で、通勤定期を買いに行って帰って来たら、旦那が、ん?これ間違えてないかい? 奈良まで通う娘。道明寺経由になっている…たははは。天王寺から乗りたいんだよねー。これ、私の遺伝子強いのよねー 娘よ、しっかりせーよー

私の食なんか誰が興味あるの〜とは思うケド、話からブログスタート ブタブタ書いててもそんなに食べてないんでしょ?と思われている方に真実を…。昨日日曜日は農産物目当てに奈良までドライブ。奈良最大?の橿原市のファーマーズマーケットまほろばへ。農産物をたくさん買ったあとお腹が空いたので、となりのバイキングレストランを覗いてみるとこの時期なのでやってなかった。見てみるとバイキング料理を使ったお弁当を販売している。フライ弁当、フライもご飯も山盛りまずそれをペロッと食べた。そして野菜と一緒に買った、きなことあんこの大きめのおはぎを2つ。橿原市特産?の菊芋で作った揚げたてコロッケが目に入り、それも1つぺろっと食べてラストにソフトクリームでしめる。満足ー。帰ってから夕ご飯は煮物と焼肉、まほろばで買った高級卵でTKG(卵かけご飯)    その前日土曜日はスイポテ終わってから仲良し会で23時まで鍋パーティー、金曜日はクラブ練習の後クラブメンバーと一旦別れて友達と晩ご飯を食べてからクラブメンバーの元へ戻り、だいきうどんの鍋食べよう会に参加。2日連続鍋を食べるのも、2回晩ご飯を食べるのもたまにする(笑)とまぁお腹も壊さずにねぇ…。練習できてるからってねぇ。しまいにえらいことになる…
さてバドのお話へ…。

松原市民体育館が使えるように。私としては休館延長すると思ってたので(`⊙д๏)!!びっくりした。でも練習できるのはありがたい、と、土曜日スイポテへ参加。ドアを開けっぱなしで、とか、参加者全員の連絡先を記入だとか、コロナ対策は一応している。噂によると月曜日には体育館の使用について松原市が再検討するらしい また休館になる恐れもあるので楽しんでおこうと思った 人数は多かったけど何回かゲームができた。弓削さんと組ませてもらった時には、自分としてはまぁまぁ先読みして動けたなぁと思ってアドバイスお願いしたら、ダメ出しでガーン  もっと思い切って前衛入っていかないと、だそうで。なかなかミックスの時と女子ダブルスの時の動きを変える事ができない。もっとかー。今度は、いやいや入り過ぎちゃう?って言われるくらい前衛に入ってみようかしら←そんなことできるんですかー

やっぱりオーバーヘッドでハイクリアー多めの方は苦手…。まぁ自分が前後に動くのが苦手、なのが前提デスが。思ってるけど人にはなかなか自分の好きなバドミントンをお知らせできないのでひたすら耐える  そう思ってる以上、できるだけではありますけど、自分が上げた時に相手が落としてくる球で点を差し上げる事はしないでおこうと頑張ってます。スイポテでも上げて点を取られてばかりの人には、アドバイスを求められると伝えます。サイドバイサイドはセンターの球以外は助けられないデスので。そしてもう一つ気になるのは、足の体重の載せ方。動いて打つ時には最終効き足に体重を載せて、動く前には効き足ではない方に体重を載せる方が良い時は多いです。載せてはいけない時に載っている為に動けない、載せないといけない時に載ってないから身体が使えない、その辺がポイント。

今週のバドミントン、先程も言いましたが、休館の恐れあります   スクールは控えてください、との松原市のお知らせをふまえて、今週から再開予定の教室は自主練習との連絡を回してます。いろんな練習場所では、うつるのはしょうがない、でも人にうつすのが嫌だ、とよく聞きます。昨日のニュースで、中国での糸電話の会話や散髪店での長い棒を使っての洗髪にはびっくりしました。そこまでしないと??  終息、なんてとんでもない感じなので、せめて収束しかけることを祈るのみ…。手洗いうがい消毒頑張りましょう!もし休館になれば連絡します〜。

練習できる体育館はチラホラあるけど、使用停止近隣の方々が練習できる体育館に集まり過ぎたりもする  主催者の方が参加を認めたらオッケーですが、どこまでオッケーするのかも悩まれるようです。昨日の泉佐野体育館に参加させてもらった時に、いつもそこにレギュラーで練習している方が人数に驚いて帰ってしまったそうだ 申し訳ないことです。3面で参加は30人弱、4時間の練習時間の中、21点ワンゲームを7回ほど。練習できればありがたいけどレギュラーの方はたいそう複雑だろうな…。

練習できることに感謝してできるだけ頑張ろうと思ったけど、なかなかうまいことラリーできなかった  若者・動ける・飛ばせる、の3つを備えられるとなかなかキツい。クラブ練習で、大黒柱相手にゲームする時間のような時が続いた  練習ご一緒させていただいてありがとうございました  主催者であるボスが来週もあるからねーと…。行きたいな、行けるといいな〜(,,• •,,)♡

皆さんマスク足りてますか マスクを買うには朝だ!で、数日前に9時前にドラッグストアへ行って7枚入りを買えた。あと30分早く行けば箱のマスクが買える?みたいな感じ。で、今日は8時15分に家を出発してみたら、30分くらい並んで箱の普通サイズのマスクが買えた(﹡ˆoˆ﹡) 並んだ列の前後の知らない方と「良かったね〜」と。前に買ったストックも少しあり、しばらく困らないかな。もうそろそろ出回ってくるらしい、けどなかなかですね(๑>∪<๑)   時は金なり、朝の貴重な時間を、マスク買うために使う事が複雑ではあります…。 

今週も前半は予定無し…。月曜日か火曜日あたりにどこか練習に参加しても良いところないでしょうか?? ついつい大学最後の春休みを家で過ごしている娘と食べ歩いてしまう 化がハイピッチで進んでおります。教室と練習で保ってたんだなーと改めて確認…。山登りをお友達に提案してみたけど、お仕事が忙しいらしくダメだったー。娘には即断られた  ひとりで登る勇気もなく…。やはり体を動かすにはバドミントンしかないかな   この時ばかりと参加するのは気がひけるけど、もしよろしければ練習お誘い頂けないかなーと…このホームページのメールでも大丈夫です  よろしくお願いします(﹡ˆoˆ﹡) 

コロナは収束する気配すらありません  10日間のイベント自粛延長要請がありました。5月までかかるとか、オリンピックは無理だとか半年かかるとか…いろんな声も聞こえます。ほんっとに嫌だ…

そんな中、日曜日は泉佐野へ練習お邪魔してきました。4面25名ほどで、ゆったりめ練習で良い感じ〜でしたが途中から6面に…。ハードや 女子もたーくさん来てて、女ダブできました。同じチームの森ちゃんもいたし、いつお会いしても元気いっぱいの先輩や、社会人の上手さん、若手もたくさんでいろんな球を受けられ楽しかった。先に球を落とす事でなんとか対等には戦えるかなー。多分10セットはした?もしかして10セット超えてるかも、でヘトヘト  お楽しみはその後の焼肉〜 バドの知り合いの方のお店へ行った。バドして動いたからと食べまくり。コロナの話題では、自己責任や、恨みっこなし、かかっても死ななかったらええねん、と。それが正解なのかもわからないし、家にずっとこもっているのが正解なのかもわからない…。できるだけこもってるけど。DVDの新作準新作制覇しかけてる(笑)話題作は見応えあるけど話題作ではない作品はさすがそんな感じ…()まぁどれも楽しんでます  ヒマやから…家トレも再開。マメにしてた時は余裕だったオモリが、重いよ 継続はチカラなり、とは本当ですな。翌日にはすごい筋肉痛になったのが、サボってた事を反省させられます(๑>∪<๑) ジムは手っ取り早いんだけどコロナが怖いので使わず。この際運動不足解消に山登りでもしようかと関西の手軽な登山をググってみたら、金剛山二上山など、小学校の遠足で行ったなぁ、のお山の名前が出てきました。うーむ、行こかどうしよか…  多分行かん…

とうとう地元の松原市民体育館も使用停止になってしまいました  月曜日夜練習をしている青少年センターも停止です。堺はまだ使えると聞いてますし泉佐野も使えると聞いてますが、もし利用するなら確認してから、が良さそうですね   
松原市民体育館使用停止にともない、エンジョイバドミントン教室は3月19日まで中止です。25日再会の予定ですが、これも危ういなとは思ってます。

日曜日のレディース団体が中止になったもののその日はまだ体育館は使用可能でしたので練習会に変更するからエンジョイの方にも声をかけてあげて、と協会の方から連絡がありました。個人練習参加は自由だし自己責任やもんな。でも、教室を中止したのに練習会にお誘いするのがダメなような気がして、お誘いできませんでした  すみません…対応がとても難しいです…。
バドミントンを含めて楽しみな趣味に時間を費やす事で免疫が上がるというデーターがあるようです。感染の心配はあるもののやっぱりバドをしたい気持ちが勝ち、土曜日は八尾へ、そして日曜日はお誘い頂いた松原へ。松原での練習はユゲさんも来てくださっていて、じゃいけんで何回も同じコートに入れる、という光栄な感じでして。だけど、ユゲさんのフェイントの効いた球を何セットも取ると足腰崩壊…取るのが精一杯なことも多くて、ほとんど相手のペースやん、が続きます…免疫下がるくらい疲れた…あかんやつ?

こう体育館が使えないともなると、バドミントンは諦めてDVDやな、と思って借りた、3人の信長、面白かったです〜、EXILEのタカヒロさん多才ですねぇ、歌も上手いし俳優もできる…。家にこもる間、何本映画観れるかなー、楽しみたいと思います。コロナに負けないようにと食べ続け、もうすでに ふくよかに←良い言い方 ポテチ片手にDVD、サイコー 本当はバドミントンしたいけどしゃーないな。皆さんとバドミントンできるのを楽しみに食べ続けながら、コロナ早く終息する様に祈ってます

↑このページのトップヘ