ENJOYバドミントン教室へようこそ

松原市で開いている、名前どおりバドミントンを楽しむ事をモットーにした教室です。 2002年12月より開講、17年目に入りました。奥深いバドミントンを少しずつ勉強しています。どうぞ体験にお越しください(*´◡`*)❀ 大変申し訳ないのですが初心者の方のご入会は講師が1人の為受けておりません。基礎打ちがある程度できる方のみになります。

2019年11月

昨日は大阪レディース連盟後期リーグ戦2日目でした。死ぬんちゃうかの対戦、は、死にませんでしたこんな事は私がレディース連盟に入って初めてなのですが、強豪チームの棄権。説明ではオープン試合もできないとのことで何が起こったんだ、と心配しながらも了承しました。強豪チームに負ければ5位6位決定戦にまわるはずが、どうなるんだろう。長い間待ち本部から呼ばれて行くと僅差で1決にいけるとのこと。ヒェー複雑メンバー全員がうろたえた。だけどせっかくの決勝だしとにかくベストを尽くそうと。決勝は桜ヶ丘クラブ、トップオブレディースの方が強いし上手い。なんとかチームメイトも食らいつくけど負けてしまった。結果準優勝でしたがもちろん思わぬ上位入賞、本当に複雑ではあるけど、私達の第1目標である怪我なく終わる、もクリアーできたのでお祝いしたいと思います な、なんと、試合に行ったにもかかわらず、私と真由美ちゃん、昨日はバドミントンしてないという…(笑)こっちの方がうろたえるなぁ…。

えんじょいずBチーム、練習してきた内容をまぁまぁ出せて、以前多かった、くらう、事が少なくなったかなー。昨日後期リーグ戦1日目2勝。今回アクシデントがあり、休憩中の方が助けてくれた。みんなが出れない方の分まで、と思って戦った結果だと思う。2日目もこの勢いで挑んでほしい。私の2日目と同じ日で試合を見れたので個々にアドバイスは伝えようと思います…特に自分かペアーが出した次の球の待ち方はしっかりしたいかな。Aチームは来週水曜日、こちらも2勝なので2人でコートを動きまくって勝ち切れますように

さて、本日エンジョイ教室はロブ上げから。シャトルが当たる面、飛ばしたい方向へのフォロースルーの仕方をしっかりですね。振り方は慣れ。フォアーは回内、バックは回外をしっかり使うことに慣れて大振りせずに飛ばせる事にひたってもらえたら…
また来週もロブ上げ、慣れるまでしばらくいきます。その後と言いつつ並行してスマッシュレシーブまで連動しました。上からの球も打ちどころが大切。コースを狙ってあとの球の処理を楽したいです、来週よろしくお願いします(﹡ˆoˆ﹡)

木曜日のエンジョイ教室ではロビングを。バドミントンは手首を使うのが基本の中にあります。基本の形を説明してそれを使って打ってみる簡単そうで、慣れない方は本当に苦しんでおられましたが、これから少しでも力を温存するために慣れたいところ手首だけでロブはほぼエンドラインまで飛ばせますからね。楽バド、楽しいと楽チンをかけてますけど、目標はそこ。しばらく手首にこだわり練習したいと思います(﹡ˆoˆ﹡)

さて、生徒さんのチームであるえんじょいずは、ペアー決めを悩みに悩んだものの、リーグ戦初日2勝。素晴らしいですね基本さえしっかりやっとけば、誰と組んでも結果は出せます(๑•̀ㅂ•́)و✧これも言うのは簡単ですが結果に出すまではペアーを変えたことは良いか悪いかわからないですのでまぁ不安はあるでしょうね。でも、いろいろと試してみたらええんです。2日目も常に前向きに頑張って下さい出稽古に行ったりして努力してますからね、実るように祈ってます

さてさて、水曜日は体育館が取れず、エンジョイ教室はお休みでした。なんやらかんやらの用事を済ませてクラブ練習へ。週末に全日本シニア大会が福島県であるので、いつもは水曜はお休みの真由美ちゃんが来ていたので、恒例の切磋琢磨戦先週の金曜日は球を上げ過ぎて負けてしまったので、ここは取りたいところ。球を上げるのが悪いわけでは無く、コースも距離も悪い球を上げたらダメ、をしっかり頭に叩き込んで、落とす事と効いたドリブンクリアーを意識して攻撃先制させた。よっしゃ勝利。勝つ為には浮かずに落とすドロップとカット系をしっかり使う事。下から上がってくる球はこわくないですからね。来週リーグ戦2日目、こういう球をたくさん使えるとなんとかなるかもしれない。前のブログで、強豪チームなので対戦したら死ぬんちゃうか…と心の声がダダ漏れてしまったけど、死ぬ前に自分のベストなプレーができれば…←死ぬ前提……明日の練習は、真由美ちゃんがシニアに出発でいないので昨日の切磋琢磨戦がラストだった。最後に勝てた勢いでリーグ戦を迎えたいと思います

さてさてさて、今日の夜はサンスクエアー教室。基礎打ちの種類を知ってもらってたくさん打ってもらおう。そして、無理やりながらダブルスゲームも今日からトライ。ショートサービスは練習済みなのでトップアンドバックからの試合スタート、無理やりだけど。楽しんでもらえたら良いです。本日もよろしくお願いします

昨日まで1泊2日で仲良しグループでの有馬温泉旅行行ってきました〜。仲良しでの旅行はママのお陰で毎回珍道中ꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*) 山中湖を琵琶湖って言ったり、トイレのスリッパでお部屋に戻ってきたり、温泉で手から離れたシャワーヘッドが暴れて周りの人をビシャビシャにしたり。今回は何をやらかしてくれるのかと楽しみにしていたら、三宮ガード下に行きたいお店があると言うので向かったら、場所のうる覚えこの上なく元町三宮間を1往復半も。やっと見つけたけど、オイオイ店の前2回も通ってるやーん。で、お目当ては400円のカードケース。400円の為に道行距離長過ぎ…その後もずっとイジリまくり、その後に紅葉観る為に行った瑞宝時公園でお抹茶セットをゴチになりました。ママにしてみたら高価なカードケースになりましたな。南京町で食べた美味しいもの達は歩いているうちにすっかり消化されちゃった。有馬温泉でのお泊まりは、某有名旅館で。夕ご飯も朝ご飯もお部屋食、サービスの神戸牛増量コースでたらふく頂きました。次の日は明太子パークと三田アウトレットへ。行きたい場所が詰まった仲良し旅行楽しんできました。今回は母のショートステイお試しの間の旅行でしたが、母もまぁ元気に帰ってきて良かったでーす(﹡ˆoˆ﹡)。今日からまた頑張りまーす(﹡ˆoˆ﹡)

さて、教室情報です。
松原教室ではオーバーヘッドはひとまず終わり、ロビングヘ。当たった直後のフォロースルーが飛ばしたい方向と違う方がとても多い。それで飛ばしたい方向へ距離が出てる方はまだいいんですけど、短い方は飛ばしたい方向へ面を押す練習をしっかりしなくちゃ。手首の回内回外を使う練習していきましょう。フットワークは球がストレートからのフォアー奥とバック奥を練習中です。足が合ってきた方もたくさんいる中やはりバラバラな方も。フットワークたくさんしましょう。。

金曜日平野教室は12月の試合に向けてゲームを多くする為に、1つか2つしかメニューができないので、大事に練習内容を考えてます。ダブルスでは前衛の上手な方がいると強い、とはよく聞きます。そこも練習どころではあるけれど、後衛が良いコースに打ち、簡単に前衛に決めてもらう、というのも2人で1点の逆のパターン。どちらもナイスな1点です。平野教室では、後衛→前衛の1点を目指してもらおうと頑張りました。効くコース、を意識できてきたように思います。まだまだレシーブを上げてばかりでなかなか前衛に入っていけないけど、踏ん張りどころですね。思い切って前衛へポジショニングしてみて下さい。前衛にいる、という大事なプレッシャーかけ係です!

木曜日のサンスクエアー教室2回目は、ハイクリアー、ロビング、ドライブ、ネットを練習。初めてにしては当たるなぁ、だけど自己流ぽくてあとあと苦労すると困るのでできるだけ声をかけて修正しながらたくさん打ってもらいました。今回テニスしてた方多くて腕から振るのをどうやって修正しようかなー。ラケットが軽くコンパクトな振りで飛ぶバドと重めのテニスラケット、振り方切り替えられるように指導頑張ろうー。

今週も3教室、楽しく練習がんばりましょう(﹡ˆoˆ﹡)
よろしくお願いします(﹡ˆoˆ﹡)
9FA46F88-98EB-4175-B919-0A604B8037BA

なんか操作に慣れないまま、2つ目の記事を書いてみる…。
本日はパンクラブへ参加。女子いるかなぁ、1人やったらどうしょう。いつも一緒に行く娘は現在運転免許の合宿へ行ってる。青少年会館へ着いた途端に女子発見…、良かったー。でもその後女子は1人も来ず。こうなればやはりミックスがんばんべー。16時まで練習したけどとうとうミックスに飽きてしまった。早引きして帰る事にした。もともとミックス嫌いやしなぁ。ほんまに土曜日日曜日に女子ダブルスできる練習場所を探さなくちゃ〜。近場でどっかないかなぁ?
今日は新しく買ったアシックスのシューズ試そうと思ったら忘れて行くし、なんやねーん…。まぁ、家にいたらバクバク食べるだけだし、運動できて良かったでーす(﹡ˆoˆ﹡)
今週は健康診断ウィークで、ほんまに忙しい。月曜日火曜日検診〜。その上インフルエンザの予防接種も行こうかと。で、自分の練習して教室して。週末は仲良し有馬旅行、楽しみだー。1週間抜かりなく頑張ろ〜。
ブログには載せてなかったけど、松原協会釣りクラブ、行ってきました。サヨリたくさん釣れました。遠くに投げられれば入れ食い状態、だいぶ遠投できるようになり師匠にも褒められたー。60匹以上は釣れてみんなで分け分け。天ぷらメチャ美味でござった。寒くなる前にまた行きたいアピールしたけど師匠連れて行ってくれるやろか〜。
長々と書いたけど、ホームページのお引越しほんまにできたんやろか〜。梶ちゃんに聞いてみよー。
教室メニューなどもまた載せますね、お引越し先でもよろしくお願いします(,,• •,,)♡

前のホームページに新しいホームページのURLを入れたけど、これで無事にお引越しできたのかなぁ…?不安…。

↑このページのトップヘ