めっきり寒くなりまして、「もうすぐ冬眠しなくちゃ。」が頻繁に会話に登場するようになってきました    ファンヒーターを出したらホースが届かず お引越ししたからなぁ…。買ってこなくちゃ。着々と冬支度してます

さて、金曜日の平野教室はバックハンドのクロス逃げを前回メニューにプラス。まずは使い方。はじめにストレートを出しておくと、クロスが使いやすくなる。対戦相手の前衛の待ちを外したいです。できるだけ同じ打点とテイクバックからストレートとクロス前を。振り方は、スクイ打ちではなくて上からかぶしていく。ストレートと思わせれば少々浮いても対戦相手には苦しい軌道になる。端に寄らない方にはまずアウトにする感覚から練習、浮いちゃう方にはネットに引っかける感覚から練習、粗療法の感じも無きにしも非ず。その後サーブをバックハンドに持っていき、バックハンドを出したあとからのゲーム方式、同様にフォアーハンドも練習した。フォアーハンドに出した後は、様子を見ないと対戦相手は球を選んで出してくる。トップに入り損にならないように。しっかり奥に出してその次の球でトップアンドバックを作る方が良さげですね。
狙われどころではあるバックハンド、今回もしっかり勉強してくださいました、お疲れ様でした(﹡ˆoˆ﹡)

その後のクラブ練習では、レシーブ練習を。ストレートからはクロスに、クロスからはストレートに。前衛に捕まらないようにドライブ返球の練習をした。スマッシュ係の方ですが、ゲームではバカバカスマッシュを打つと打ち損になるお年頃…こんなに打ち続けたのは久しぶり…。とは言っても後衛に2人いて1発打つごとに1本休憩が入るので無理なくスマッシュを打つ練習ができた   引っ掛けないで速度を出す。たくさん打って調整できたのか、その後のゲームでオーバーヘッドの調子がものすごい良かった。最近ここまで頑張って思い切った速さを出す事が無さすぎやったかなーと気づいた日でした   とても良い練習をさせてもらって感謝

さて、週末の釣りは師匠と2人で頑張りました
 まず、師匠もその隣の方も1匹かけたけどバレてしまった。師匠は針もリングも伸ばされたくらいの大モノで、多分ブリ(80センチ)あったんとちゃうかなぁ…。バラした原因を追求する師匠…。しばらく音沙汰無くてもう帰ろうかーと言った途端に師匠の隣の方がメジロを釣り上げた。続いて師匠もメジロを釣り上げた。タモ入れ、失敗しなかったよー、良かったよー 今がチャンス、と、頑張ったけど私の竿には当たりすらありませんでした この前釣れて調子に乗るなよー、とどこからか聞こえて…   観察すると、師匠の竿操作もお隣の方の竿操作もとてもなめらか…。まあこれは以前から思ってたけど、まだまだだな〜私…と。でも、釣れなかったけど今日も楽しかったなぁー。嫌いな長ーい細ーい高ーい帰り道、釣れなくてもなんで楽しいんやろなぁ、と師匠に言うと、「ほら、幸せになりたいなら釣りをしなさい、って言葉があるやん。」と。聞いたことある。前はなんで?と思ったけど、最近なんとなーくだけどわかる

また今度頑張るベェーだ ブリよ、待ってろよー

さて、本日はえんじょいず指導、リーグ戦に向けて、私のようにオーバーヘッドで発見をしてもらおうと思います、よろしくお願いします